社内にて

「とりにく屋さんの本」出版しました!

今年は酉年、そしてわが社も設立60周年 またまた10月29日は(鶏肉の日) 
鶏(鳥)に最も縁のあるこの日を目指して、わが社の社員全員が協力し合って取材、編集に携わった本が出版の運びになりました。

題して「とりにく屋さんの本」(長野県に根付いて60年、お惣菜の本郷鶏肉監修)
IMG_6943

中身はこんな感じ
IMG_6944


第Ⅰ章 鶏の知識&世界、日本の鶏肉料理
第Ⅱ章 鶏1羽丸ごと食べつくすワザ伝授!
第Ⅲ章 鶏肉、卵を使用した とりにく屋オリジナルレシピ集
第Ⅳ章 長野県の鶏に関するいろいろなこと

以上の内容を、全社員が手分けして取材、試作、執筆しこの日につなげました。

この日、出版に関わっていただいた方や励ましていただいてきた方を招いての出版祝賀会を決行!
台風襲来の悪天候の中でしたが和やかに行うことが出来ました。

社長と編集委員から本の紹介
IMG_6935

この編集委員8名も、製造部3名、総務部1名、開発課2名、営業課2名という全社挙げての体制。
たった3か月! という短期間で出版にこぎつけられた(プロの方々から無謀!と言われたようですが)皆の頑張りに乾杯しました。

前日には新聞にも掲載されて
IMG_6945

各方面から、どこで買えるのか?という反応が頻りにあったようです。

ちなみに、わが社でもお買い求めいただけますが、県内の書店や通販で1冊1800円(税込み)で販売される予定です。
是非お買い求めください!




人生の転機!? 社長退任

本日を持ちまして、私は『有限会社 本郷鶏肉』の代表取締役社長から会長に就任
いたしました。

先だっての3月28日、本郷の第60期経営方針発表会をホテルブエナビスタにて開催。
IMG_5375


本郷鶏肉の創業から65年、会社設立から60年、私が入社してから40年、社長になって20年。おまけに今年は酉年ときています。
丁度キリの良い年に社長退任、会長就任を迎えることができ感無量、幸せです。

今日からの新社長=平野拓也!
IMG_5380


方針発表会では新社長が所信表明と全体方針を、全社員が新年度の個別方針を発表しました。
最後に私が社長としての最後の言葉を。
『生涯にわたって学び続け、成長しよう。生きがいやりがいをもって仕事をしよう』などと話しました。

その後、会場を移して設立60周年記念祝賀会を。
今回は社員やパートさんだけでなく、従業員の家族や友人の皆さんにも参加してもらいました。
ブエナビスタ料理部のご協力の元、本郷の山賊焼や酢豚などの料理も出してもらい、皆さんに本郷の味も堪能してもらいました。
3年間にわたって作り続けてきたタスクノートの発表会や、私と奥さん=常務、佐藤部長、青木課長の永年勤続表彰では家族とゆっくり楽しめる旅行券のプレゼントを頂き皆感激!

最後は全員で記念撮影
IMG_5385


とても充実した、わが社の歴史に残る祝賀会を企画運営していただき皆さんに感謝でした!

次の日には家族でお祝い。
地元の小さなビストロ『鬼平』で。
ここでは店主手作りの可愛いケーキで祝ってもらいました。
IMG_5388


自分では『おつかれさま』と言われてもピンときませんが、確かに40年や20年の時を重ねてきたからお疲れさまかな? 
でも今日から新しい自分のスタートです。
私もこのブログ山﨑鳥類研究所を起点に新しい世界を展開させていきたいと決意しています。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。



山賊焼大合戦

わが社の主力商品『山賊焼』

おかげさまで山賊焼の普及と知名度が広がっています。
松本大学の試算では年間に250万食ほどの市場になっているようで喜ばしいことです。

それは良いのですが、有名になってくるとどこへ行っても山賊焼、中には『これ山賊焼?』と思えるようなものも見受けられます。

そこで様々なお店で売っている山賊焼を買い集め、比較テストをしてみました。
DSC_0352


サイズや厚み
DSC_0349

重さも調べ
DSC_0350


最後に試食、白く粉を吹いたようなものから真っ黒いものまで、材料もモモ肉,ムネ肉様々、もちろん味付けも多種多様です。
なかにはぶっつけ仕事?と思われるものもあって、これでは山賊焼の名がすたる! と危機感を覚えました。

でも山賊焼を一堂に集めて比較テストができたことは大きな収穫でした。

タスクノート検討会

わが社が3年がかりで作り上げてきたタスクノート。
1年目は専務と製造1課、製造2課のベテランが中心になってチームを作り、自分のやってきた仕事の流れや思いを文章に表しました。
2年目には他の4部署も加わって7チームのタスクノートが完成しました。

そして今日から3年目、実際に作られたノートをメンテナンス、発展させていくプロジェクトがスタートしました。
IMG_3385

プロジェクトの話題提供者、仕事の中身を聴き出していく聴き手、それを文章に表していく書き手がチームを作り、本郷の仕事の骨格を肉付けしていくことになりました。
書き手の面々が決意を新たにした風景。

社内の他部署との関連やそれぞれの仕事の中身、そして思いが皆に理解され、柔軟で活力に富んだ組織づくりが実質スタートしました。

自分自身の仕事を読み取り、仕事を綴って、仕事の充実を問い続け、深く考えながら、会社の中の個人としてそして会社の集団的な力量を高めていって欲しい!

そんな思いを新たにした日でした。

第59期経営方針発表会

新年度の方針発表会を4月7日に開催しました。

今年の方針発表会特製弁当!
IMG_3071

中身は
IMG_3073

一見普通の弁当ですが今年のわが社の秘策が満杯のメニューです。

経営方針発表会スタート!
IMG_3074

司会のM主任、緊張でガチガチです。

専務から昨年度の振り返りと今年度の基本方針発表、
IMG_3076


S原価管理室長
IMG_3077

付加価値アップと残業の削減で貢献しました。

A工場長の発表
IMG_3078

今年は工場がカギを握っています。
M係長
IMG_3080

無口ですがやらねばならないことは地道にこなす実力派です。

新任のS主任
IMG_3082

包装資材の削減や異物混入対策を語りました。

Y女史
IMG_3084

工場全体の作業習熟を決意、衛生管理にも言及しました。

A課長
IMG_3085

製品の均一化、後進の指導育成に情熱を燃やします。

Oさん
IMG_3086

製造2課の仕事習熟、仕事の引き継ぎを誓いました。

スライドが良く見えるためにと暗くした室内。この時私のカメラのバッテリーが枯渇! フラッシュを焚きすぎました。
全員の雄姿をアップしたかったのですが残念!
販売部、総務部の皆さん、アップできなくてごめんなさい。

それでも社員全員が今年の抱負も交えて逞しく発表してくれました。
私も今期頑張らなくっちゃ!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ