8月8日、松本市内田の木漏れ日の差し込む爽やかな林間でバーベキュー。
IMG_5658


同友会のイベントです。コロナ禍の中、何かというと自粛ムードが高まりますが、爽やかな空気の中でリフレッシュしようと企画されました。

どうせバーベキューをするなら、わが社の腕を見せてみよう! ということで骨付きの豚肉でローストポークを皆さんに食べてもらおう、ということで

豚の交配から子豚飼育、育成までを一貫してやっている安曇野の三澤さんに一肌脱いでもらい
IMG_5653

挨拶している三澤さん

最上級グレードの骨付きロース+バラをゲット! 12kg以上ありました。
DSC_1316

それをわが社のオーブンで4時間かけて焼きあげたものを現地に持ち込み、
DSC_1318

わが社の新入社員が骨に沿ってカット
IMG_5637

炭火の上で焼き上げました。
IMG_5643

手慣れた手つきの新入社員
IMG_5642

そして皆さんに振舞いました。
IMG_5644

また骨のついていないバラは酢豚風。大変好評dした。

この日の報告者は、柳沢林業の原社長さん
IMG_5657

森林が荒れ放題になっている当地でも、危機感をもって環境保全と林業の発展を担っている人です。
たとえば、当地の立ち木、一抱え以上もある大きな木の値段はいくら?いくらなら買いますか?
皆の中から「10万円!」 という呼び声がかかったら早速「喜んで売ります!」
実際には3~4万円ほどにしかならないそうです。
林業も厳しい、しかし希望を失わず頑張っている姿勢に感激です。

わが社の新入社員3人も頑張っていました。
IMG_5655

肉のカットはもちろん、野菜のカットや調理、片付けから洗い物まで、皆の先頭に立ってやっている姿も新鮮でした。