今日は7月も24日、いよいよ梅雨明けの宣言も出るのか? ここしばらくは暑い日が続きそうでいよいよ夏到来を予感させます。
今までのブログは、撮りためた峠紀行を梅雨空のため足止めを食らった間の余興にアップしていましたが、そろそろ夏の峠チャレンジを、新たに再開できそうな雲行きとなってきました。

ということで、今までのストックをまずご披露します。

6月5日には、先日駒越林道行の際目にした「菖蒲沢林道」を走ることにしました。
里山辺から彼の林道方面、そして扉峠を望みます。
IMG_0892

駒越の集落を過ぎて、先日目にした林道入り口、
IMG_0904

背後へ登ると駒越林道、そして美ヶ原です。

期待に胸膨らせて林道に突入、ところが「アレッ?」あっという間に林道出口に出てしまいました。
IMG_0907

その間1,5km あっけない幕切れとなりました。
そして目の前を見ると、
IMG_0908

左へ行くと三城方面、何のことはない、桜清水から三城へ行く道に出てしまいました。

気を取り直して三城方面へ、面白そうな分岐が出てきました。
IMG_0909

左へ行ってみよう! しかし500mも行くと
IMG_0911

二股が通行止め、またまた引き返します。

三城の分岐です。
IMG_0915

真っすぐ行けばビーナスライン、そこを右折し、松本方面へ、
途中にあった分岐を左折、
IMG_0916

林道桧沢線、何度も走った、走り心地の良い林道です。
IMG_0920

その小峠を越えれば扉温泉の桧の湯
IMG_0921


ここが扉峠の入り口のなっています。
IMG_0923

昔(30年以上前)ここから扉峠に向かって自動車で行った覚えがあります。
今でもいけるかな?
しかし現状は、
IMG_0926

もう少し突っ込んでみましたが、
IMG_0925

ここで敗退、
桧の湯のおばさんに聞いたところ、扉峠に行くには新しくよもぎこば林道ができたので、この道は放置されて通行止めだよ、ということでした。残念!

帰りは入山辺の徳運寺に寄って帰りました。
IMG_0928


この間、時間にして約2時間、走行距離は42kmでした。