今月号の「広報 松本」に出ていたとっておき情報!
IMG_7113

「国内100都市を対象に成長可能性をランキング」 野村総研の調査結果だそうですが、その原本を読んでみました。

そして総合ランキングの第8位に松本市が!
IMG_7114

もちろん上位には東京特別区や福岡市、京都市、大阪市などある意味当たり前の順位ですが、何と8位に人口24万人の地方都市松本市が入っています。
ちなみに同程度の規模の都市を調べると、つくば市の人口が22万人、久留米市が30万人、佐世保市が25万人でした。コンパクトシティも魅力ですね。

そしてポテンシャルランキングでは第6位!

またまたライフスタイル別に見たランキングでは
IMG_7115

「子育てしながら働ける環境がある」では 何と第1位!
「移住者にやさしく適度に自然がある環境で働く」では 第2位 と全国でもトップクラスの生活が送れる都市として注目されています。

昨日アップした松本の水も結構凄いことですが、松本の良さを外部の調査結果が示してくれたことは嬉しいですね。
現在の風潮である経済一辺倒の都市づくりだけでなく、福祉や環境、暮らしやすさなどトータルで見たすばらしさ。
そしてこの素晴らしさをもっと世に広めれば良いのに、市の広報でちょびっと触れるだけの松本市は奥ゆかしさというか謙虚さというか、それも良さですか!?