新しい酉年2017年となりました、新年あけましておめでとうございます!
お客様へ新年のご挨拶に廻っています。

山梨から静岡方面へ行ったとき、
新年にふさわしく富士山の麓、朝霧高原を通りました。
富士山

この日は見事に晴れて絶景が望めました。

新年になって、今までのカメラを転んだ際に壊してしまい、新しいバカチョンカメラを買いましたが、これがズーム40倍、その性能を試そうと撮った写真が
IMG_4848

100m向こうに留まっていたカラス。
酉年最初の鳥の被写体になりました。
でも100mにしては鮮明に撮れているでしょ! くちばしの太さから見てハシブトカラスでしょうか。

静岡方面を巡って、夕方になり小腹が空いたころ富士宮を通りました。
ここはやっぱり『富士宮焼きそば』を食べないと!

と、立ち寄ったお店が『うたちゃん』
IMG_4870

ちょっと広めの玄関の土間に作ったようなお店です。
IMG_4869

営業時間は18時半まで、入ったのが10分前、もうお客さんが来ないと思って店じまいをするところでした。

早速富士宮焼きそば5人前をオーダー。
まずは豚肉
IMG_4849

そして富士宮焼きそばの特徴である油かす。
IMG_4850

豚の脂からラードを搾った残りがこれ!

イカも入れて炒めます。
IMG_4852

そこにキャベツをドッサリ、
IMG_4854

ネギと
IMG_4855

これも静岡名物の桜えび。
IMG_4856

これらを炒めてから、

これも富士宮焼きそばの特徴、蒸麺に
IMG_4857

富士山の伏流水を少し入れて麺を炒めて
具材と混合、
IMG_4859

お店独自ブレンドのソースを
IMG_4860

炒めて絡めて
IMG_4861

冴えた手さばきで5人前に分けて
IMG_4862


さあどうぞ! の前に青のりをふりかけ
IMG_4864

紅ショウガを載せて、
IMG_4867

旗まで立ててくれました。

そしてサイドメニューに頼んだ、神奈川県は厚木名物シロコロホルモン
IMG_4868


B-1グランプリの本家と二番手を一軒のお店で食せました。

B-1グランプリの旗手である富士宮焼きそばですが、15年位前から全国的にブームになり、一時はお客さんが引きも切らずの大盛況! でしたが、この頃はそのブームも一段落。
地元だけの名物だった昔は、地元の労働者が酒を焼きそばのつまみで飲んでいったが、今では飲酒運転の罰則が厳しくなったおかげで殆ど途絶え、観光客も減ってたいへんだよ。

とこぼしたおかみさんですが、最後に名刺をドッサリくれて、長野でも宣伝してよ!
IMG_4872

右にかいてある『うみや!』は印刷屋さんのミスプリ、本当はうみゃー=美味しい、と書いてもらいたかったのだそうな。
皆さん是非行って食べてください。

B級グランプリも今では下火、我らの山賊焼は一過性のブームに終わるのではなく、10年後、20年後にも地道に、そして確実に拡充発展するようにならなくてはいけないな!
と、決意を固めた新年でした。