今回も第1弾の期待に違わず食事メニューも大充実!

1日目の夜にはすんき料理色々、
IMG_2651

上記以外にも早々と食べてしまって写真に撮り忘れたのが「すんきの投汁(とうじ)そば」とすんきの味噌汁、醤油だしや味噌ベースの味に、すんきの酸っぱさがとてもマッチしました。

2日目は世界の発酵食品、最初は飲み物から、
IMG_2674

酒やヨーグルトの由来から製法まで、東京農業大学の岡田先生と穂坂先生、そして発酵デザイナーの小倉ヒラクさんのトークセッションで学びました。

発酵食品がまた凄い!
IMG_2677

23種類の発酵食品を集め、料理し、分かり易く円型の透明皿に盛りこみます。
IMG_2678

実際に盛り込むととてもお洒落!
IMG_2676


そのあとは何とデザートまで、
IMG_2691


これだけでも大満足、でも最後に大きなおまけが付きました。

発酵食品の雄=シュールストレミング
IMG_2692

スエーデンの生ニシンの缶詰です。強烈な臭気でおなじみなやつ、
IMG_2693


缶を開けるのも命がけ、かっぱを着て恐る恐る、プシュッという音と共に臭い液体が噴出してきました。
IMG_2694


ドロ~ッとした汁の中にニシンの開きが泳いでいます。
IMG_2695

風下に立った人は臭くて大変、それをサワーブレッドに乗っけたものを食べさせてもらいました。
IMG_2696

口の中から鼻腔を抜けて噴出する臭気、流石世界一の臭い食品です。

それにしても木曽町も凄い! 1弾め、2弾めとも予想をはるかに超えた大満足でした。
これを基に形のあるものにして行きたいですね。