10月になり信州もだいぶ冷え込んできました。
私も寒さに弱くなったので早速冬バージョンへ衣替えしましたが、愛車も流石にオープンで走ることを躊躇する季節、先日東京へ行った帰りに今年最後のオープンエアドライビングを満喫したので冬支度をしました。
IMG_2575

紺色のソフトトップを折りたたみ、レーシングホワイトのハードトップを載せただけでだいぶイメージが変わって一層シャープになりました。

また思いがけず言われた言葉「山崎さんヒールアンドトゥ恰好良いですね!そしてミッションに優しい運転ですね」
分かる人は分かるんですね!? マニュアル好きな私はシフトダウン時にはヒールアンドトゥをすることがあります。
IMG_2577

減速時、ブレーキをつま先(トゥ)で踏みながら踵(ヒール)でアクセルを煽り低速側のギアに入れていく技。
順を追って説明すると
(例えば4速で走っていた場合)
①ブレーキを踏み始める
②クラッチを切ってギアを4速⇒ニュートラルにする
③ブレーキをつま先(トゥ)で踏みながら踵(ヒール)でアクセルを煽る
④クラッチを再度切ってギアをニュートラル⇒3速に入れる
という風になります。
オートマッチック全盛の現在、こんなテクニックは全く不要になりましたが、私が自動車免許をとった頃はフルシンクロミッションが出始めた頃。シフトダウン時には当たり前のテクニックでした。
こんなところからも新しいテクノロジーは匠の技?を駆逐していくのですね。