山賊焼と「鶏和友好条約」を結んだ鶏ちゃん合衆国が建国2周年を迎え、お祝いに岐阜まで行ってきました。
IMG_0733

山賊焼も控えめにアピール
IMG_0702


鶏ちゃん合衆国の生み出すアイデアにはいつも脱帽していますが、今回も凄かった!
これはリハーサル中の一コマですが、大統領が何と雄鶏! 
IMG_0693

長尾大統領も今日はタキシードを着る予定だったが、美味しい鶏ちゃんの店「杉の子」のおかみさんが半年かけて作ったという雄鶏に化けて汗を流していました。

下呂選出の県会議員さんが熱烈な応援演説、
IMG_0701

知事も所用があって来れませんでしたが祝電を披露、県選出の国会議員からも祝電です。

その次は新任閣僚任命式、
IMG_0713


そして人間国宝表彰、地域の郷土料理として発展に努めた功績を認めたものです。
IMG_0721

今回は(有)萩原チキンセンターの日下部会長さんが合衆国3人目の人間国宝になりました。

その次には「重要有鶏文化財」=歴史的鶏ちゃんの認定書授与式です。
IMG_0730

今回は7軒が受賞、概ね50年以上にわたって鶏ちゃんを販売していることなどが要件です。

第2部では岐阜産のキャベツ=鶏ちゃんには(山賊焼にも)欠かせない野菜です、の紹介

そして岐阜国体のキャラクターミナモ+鶏ちゃん=鶏ちゃん合衆国ミナモの発表
IMG_0736

このプロジェクトには高校生が絡んでいます。

私と一緒に参加したわが社もマヤちゃんもミナモと熱烈ハグしましたよ!
IMG_0692


山賊焼と共に友好団体として初参加したみたけとんちゃん
IMG_0734

岐阜県御嵩の豚ホルモンを使ったみそ味の料理です。
IMG_0739

鉱山の従業員がスコップに載せて焼いたのが始まりだとか、

まだまだ見せ場は続きます。
鶏ちゃん合衆国大使の紹介
IMG_0741

吉本の芸人や地元TV,そしてラジオのパーソナリティーも鶏ちゃんにエールを送りました。

鶏ちゃん合衆国国歌などを演奏、熱唱してくれたのは県庁の職員さんで作るロックバンド、
IMG_0743


最後に副大統領の万歳!で幕を閉じましたが、
IMG_0747


昨年と比べても二回りも三回りもレベルアップ、支持者も大きく広がって圧倒的な二周年でした。

次から次へと目が移り、せっかくの鶏ちゃん
IMG_0758

もほとんど食べられませんでした、残念。