岩手へ行った際、あまちゃんで有名になった久慈の小袖海岸へ行ってきました。
IMG_0663

あまちゃんのテーマにもなった「北限の海女さん」
IMG_0676


なんとその隣で首をうなだれているのは
IMG_0682

「そんなの関係ね~」の小島よしおさんでは?

海女さんと一緒にウニを獲っていたところ、ウニの針で指を刺されてしまったそうです。落ち込んでいましたが、

でもその後には気を取り直して私たちとベストショット! 「イエ~ィ」
IMG_0684

さすがにプロ意識は違います。
小島さんありがとうございました。おかげで良い記念になりました。

帰りには半島の彼方に
IMG_0685

霧状になっているのは「やませ」=このやませが吹くと東北は冷害になるそうです。夏でも寒気が吹きつけて寒くなる、昔も今も東北の自然は厳しいですね。
その厳しい自然の中でも東北人は勤勉で朗らかです。