松本市新村にあるおやきの店『さかた』
さかた

私はここの焼おやきは松本一だと思っています。
お店の左側半分が製造室になっていて売場から良く見えます。粉を練ったり具材を詰めたり、そして焙烙鍋で焼いたりが全て見えます。
午後に行くと売り切れ、何度無駄足を踏んだか分かりません。

今日はちょうど10時頃に近くを通ったので寄ってみました。
しかし一番人気のやさいおやきは1時間待ち、そこでやさい以外の5種類を買ってきました。

お店のイメージどおりの包装袋、
さかた袋


そして中身がこれです、厚みのある端正な姿。
さかた焼おやき

冷めたまま食べると皮が硬いですが、蒸し器で充分温めると飛び切りの味、中の具材もあふれるばかりです。