このところ様々なイベントやお祭りをアップしてきましたが、今回は松本大学の『梓乃森祭』と『くれき野コスモス祭り』をアップします。
松本大学は松本市の西部、新村にあります。松大祭

今日は生憎の雨模様、でも学生さんたちが張り切って出店しています。
松大祭、出店

山賊焼をゼミのテーマにして私たちと一緒に活動している白戸ゼミのお店です。
山賊ローメンパン店

今回は、山賊焼パンと、伊那谷の名物ローメンを挟んだローメンパンで勝負しています。
山賊ローメンパン

次は、やはり山賊焼に取り組んでいる矢内ゼミのお店です。
ピザ釜

手作りの焼釜で焼いているのは山賊焼ピザ、山賊ピザ

1切れは食べてしまいましたがこちらも頑張って売っています、もうひとつこのブースでは石巻焼きそばがテーマです。撮る前に食べてしまったので写真は無し! 松本大学は石巻の大街道小学校へ支援に入り、そこで地元の人から石巻焼きそばの秘伝を聞いてきて、自分たちで作っていました。石巻特有の茶色い麺をスープで炒め目玉焼きを乗っけて食べる本格派、あっさりしていてとても美味しい体に優しい焼そばです。

食べるだけではなく研究発表も秀逸、
山賊研究発表

白戸、矢内ゼミがコラボした発表会場、本郷の山賊焼の旗も飾ってあります。
山賊のたれ
山賊弁当

山賊焼のたれや山賊焼の弁当、そして中信地域の山賊焼業者の皆さんとの意見交流会など、盛りだくさんの内容です。

次に行ったのは『くれき野コスモス祭り』
コスモス畑

くれき野コスモス

親子連れが楽しそうにコスモスを摘んでいます。こちらの出店はこじんまり、
コスモス山賊

でも見てください、ここでも山賊焼を売っています。

槍の穂

前日に市内から槍ヶ岳の穂先が見えました、常念岳の横からちょこっと穂先が出ています。それから連想、安曇野アルプス公園で、明日『山賊焼ダービー』があるのを思い出しました、行ってみよう! 塩尻、松本、安曇野の山賊焼が集結する画期的なイベントです。
初めて安曇野アルプス公園へ行ってみました、でも今日は閑散としています、そこのレストランでパチリ、
烏川山賊バーガー

800円!の山賊バーガー。

折角ここまで来たのだから、須砂渡の奥、常念岳の登山口まで行ってみよう、途中にあった延命水
延命水

車が入れる終点までもう少し、曲がり角を曲がると動く影が! 『熊か!』 車の窓を全て閉め恐る恐る近づきました、
常念の猿

結局猿の群れでした。このあたりには頻繁に熊が出現しています。車からでるにも勇気が必要。