池袋へ行ったあと、浅草でどぜう(どじょう)鍋を食べてきました。
どぜう鍋は駒形に有名店があるらしいが、こちらの方が美味しいという情報を得て初めての味にチャレンジです。
どぜうの飯田屋
飯田や

5時開店でただちに入店、しかし1階は既に満員、2階へ通されます。
店内

早速頼んだどぜう鍋
どぜう鍋

大きなどじょう(10cm以上)がごぼうの上に載っています。そこにねぎをたっぷり載せて
ねぎ入りどぜう鍋
食します。
定番の柳川、これは私も食べたことがありました。
柳川

美味しかったのがどぜうの唐揚、下のごぼうは揚げてありカリカリです。
どぜう唐揚

串刺しにしたどぜうの蒲焼はうなぎよりあっさりとしてこれも美味い!
どぜう蒲焼

材料がどじょうなのにお値段はちょっと高め、でも良い経験ができました。店の雰囲気も下足番のいなせな兄ちゃんがいたりして江戸の下町風情が楽しめました。

せっかくの浅草なので浅草寺へお参り、
浅草寺2

大提灯も奇麗でしょ。
大ちょうちん

ベースやアコーディオンで古い歌を奏でる路上パフォーマンスも昭和の雰囲気を伝えています。
路上パフォーマンス

いつ行っても浅草は良いですね。