10月8~10日にかけて松本城公園で『信州松本そば祭り』が開かれています。毎年10万人を超す人が集まる松本の一大イベントです。

8日朝の準備風景、松本城を背景に。
朝の準備

そして昼間の人出、午後3時頃なので人出はいまいち。
昼間の人出


そば祭りは8回目なのでこんなもんだろう! と思いましたが、今年目に付いたのは山賊焼があちらこちらに出店。
こんなのや
山賊1

こんなの山賊2

こんなのも山賊3
出ています。

でも本命はこれ!松本山賊焼

なんといっても『松本山賊焼』
食堂組合揃い踏み
松本食堂事業協同組合青年部の揃い踏み。
今日の予定数量も残り僅か、売れ行き順調のようです。
彼らが7年前から頑張って『山賊焼』を広めてきたのが現在の山賊焼ブームに火を付けたのです。

そばの話題も入れなくては、これは木曾谷名物『すんきそば』 塩を使わず、乳酸発酵だけで作ったお葉漬けをそばの上に乗せたもの、すんきの酸っぱさとそばつゆが見事にハーモニーしていました。
すんきそば


また、今年はBGMで『信州そば打ち音頭』が会場に流れていましたが、その仕掛け人の山崎さん
そばうち音頭
今回はなぜかそばではなく、スペイン物産のブースでスペイン産のそばビールを売っていました。

松本城
おまけは緑の中の松本城の天守閣です。