2020年07月

信州百峠(37)(灯籠木(とうろぎ)峠、野沢温泉)

7月4~5日に信州の北端、野沢温泉から飯山、木島平村を回ってきました。
梅雨空で、熊本などでは大水害が起こっている状況なので大事をとって車で行くことに。

初めて行った野沢温泉では、河一屋旅館に宿泊、
IMG_4999

野沢温泉には外湯(共同浴場)が13軒、そして源泉は30か所以上あるそうですが、これは旅館の隣にあった上寺湯
IMG_4997

ここには入りませんでしたが、野沢温泉のシンボルともいえる大湯へ行ってきました(写真は失念)
道後温泉の本館を小ぶりにしたような偉容です。
入り口を入ると脱衣場と湯舟が一緒で驚きます。

またあつ湯とぬる湯があり、まずはぬる湯から、
その熱いこと! 江戸っ子が歯を食いしばって耐えるようなあ~っい湯。
お湯をかき回さないようにゆっくりと体を浸しますが、耐えられるのはせいぜい30秒。
さすがにあつ湯へ入る気になれず、そちらは手を浸すのみでした。

2日目は、地元情報を探ってみたうえで灯籠木峠を目指します。
灯籠木峠は野沢温泉の裏山(スキー場)にある、栄村や奥志賀高原へ抜ける峠です。
大湯と並ぶ名湯麻釜(おがま)へと上る狭い小路を行きます。
IMG_5002

右角が麻釜、左へ曲がると林道を通ってスキー場方面へ、
麻釜
IMG_4990

そしてその案内
IMG_4991

ここの源泉は95℃以上もあり、見るからに熱そう!

こんな林道を上ると
IMG_5003

スキー場に出ます。
IMG_5004

尚も上っていくと野沢温泉とスキー場が一望のもとに、サンセットポイントだそうです。
IMG_5013


ここが灯籠木峠?
IMG_5020

この上にもスキー場があって、その途中が峠のような気もしますが分かりません。
私が信州の峠の参考にしている井出孫六の「信州百峠」には
IMG_5045

こんな写真が掲載されていますが、それらしい目標を探せませんでした。

そこで県道502号線を栄村方面へ、隣村なのに21kmもあります。
IMG_5024

途中にあった道祖神祭りの森
IMG_5027

毎年1月に行われる野沢温泉の祭りに使う樹を切り出す森のようです。
栄村に入りましたが、生憎霧も発生、雄大な景観も目にできません。
IMG_5029

栄村の箕作集落が眼下に、
IMG_5032

千曲川の百合居橋を渡って
IMG_5036

後方に見える山々の向こう側に野沢温泉があります。

国道117号線を県境まで行くと、
IMG_5037

道の駅さかえ、ここで折り返し、木島平村へ
目指すは「内山手すき和紙体験の家」
IMG_5039

私のお祖母ちゃんは内山の障子紙を好んで使っていました。
内山和紙は、楮(こうぞ)の繊維を雪さらしした真っ白で丈夫な和紙です。
駐車場脇に植えられた楮、
IMG_5042

葉っぱの部分を摘み取り、真っすぐな状態で育てて原料とします。

そのあと飯山へ出て昼食、市内の六兵衛というお店。
IMG_5043

飯山と言えばぼくち蕎麦、そして笹ずし、両方が味わえるセットです。

店主がみせてくれたぼくち、雄山火口(おやまぼくち)という植物の葉っぱからとれる繊維を蕎麦に練りこむことでつなぎとします。小麦粉が取れない当地ならではの工夫です。
このぼくち、草餅にも使うようです。
IMG_5044


今回は、長野県の北端を偵察するにとどめましたが、この周辺の信越県境には峠が数多、次回はバイクで徹底的に走りまくりたい!









合鴨農法

散歩の途中で目にした?
DSC_1255

田んぼの中に網が張ってあり、何かの小屋?が据え付けてあります。

しばらく見ていたら鳥が、
DSC_1252


合鴨です。
そうか、合鴨農法だ!
松本でも合鴨農法を実践しているという話は聞きますが、実際に見るのは初めて。
そういえばこの田んぼだけ周りを網で囲い、その外側には電柵も張り巡らされ、猛禽類避けか細いテグスが上空に張り巡らしてあります。
そして合鴨のお宿も完備されているのです。

よく見ると、苗の植え方も普通より余裕をもって植えているようです。
DSC_1253

合鴨が泳ぎ回っても良いようになっているのでしょう。

普通の田んぼの植え方はこんな感じ、
DSC_1254

これでは泳ぎ回るには窮屈でしょう。

合鴨農法は農薬を使わずにできることが長所ですが、防備にコストがかかりそう。
また、松本には鴨の処理場がないので、コメの収穫後に合鴨をどうするのか!? が結構大変らしいのです。
そんな農家が多いということも聞いています。
農薬フリーが良いとは言っても、慣行農法から脱皮するのは容易ではありません。

これからも散歩の途中で進捗状況を観察していきたいものです。

後日、同じところを通ったらおじさんが電柵の点検中。
ちょっとお話を聞きました。
最初に50羽の合鴨を放したのですが、大雨の時に全ていなくなってしまいました。
その後25羽を求めたのに、夜中に狐?にやられて殆ど全滅。
それから電柵を張り巡らして今の状態にしたそうです。
合鴨の雛は大阪から求めますが、トラックが松本まで来ないので、明日高山まで取りに行くそうです。

しかし合鴨農法で作ったお米は通常より高く売れることと、秋になって合鴨の仕事が無くなったときに鴨鍋にして食べることが楽しみだそうです。
稲穂が垂れるころには合鴨に仕事も終わるそうですよ。



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

hongokeiniku

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ