2018年04月

私の学び舎

信大農学部の大学院に入って1週間、初めての講義も終えてやっと一息ついています。

私が1年間通う信大農学部
IMG_7674

中央自動車道の伊那インターからわずか1分で到着出来て嬉しい限り。松本の家からも1時間ちょっとで通学できます。

これが本館と講義棟
IMG_7670

右側が本部、左側が講義棟、さすがに大学院の講義は、「教えてもらおう ♡」的な甘えた態度では通用しません。「学ぶんだ!」という覚悟でなくては通用しない世界です。

そして私の机も備わった研究室は
IMG_7668

この建物の2階にあります。

いずれにしても広大なキャンバス、図書館には、私にとって垂涎の的の本が満載。
充実した1年間が過ごせそうです!

いよいよ大学院へ

今日は信州大学の入学式。
私もいよいよ大学院生です。
IMG_7663

10時からは46年ぶりの入学式、やっぱり感慨がわきます。

1時間半ほどの式典でしたが、最後に信大の同窓生! の小平奈緒から私達への激励の言葉が!
IMG_7665

今でも信大の教育学部と関連をもってトレーニングを積んでいるそうです。

午後にはもう初講義、
「研究者倫理特別講義」というもの、何と私も研究者!? そんなつもりは全くないのですが、えらいところに入ってしまった。

最後にグループワークの打ち合わせ、8人のグループは当たり前のことですが、皆私の孫の年齢、連絡先などをLINEで登録しなければ! 若い人たちの手ほどきを受けながら、冷や汗をかきながらやっと成し遂げました。

これからはこの人たちの助けを借りながらの1年間になりそうですが、新しい世界に期待も沸きます。

プロフィール

hongokeiniku

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ