2017年01月

調理食品の新しい波

以前にもアップした調理食品の新しい波
それを買い置きしておいて試食会を開きました。

まずは極食ブランドのフリーズドライ料理。
IMG_4831

北海道は十勝牛のすき焼き、豆腐が高野豆腐のような食感でしたが美味しい!
鶏肉のクリーム煮、ちょっと中途半端、もっと具材のゴロット感が欲しいところです。
なすの揚げ煮、このような野菜はフリーズドライには不向きなような。
IMG_4835

鶏肉の地中海風、クリーム煮よりはいけました。
知床産エゾジカのしゃぶしゃぶゴマ風味、私は結構満足、でもこれダメ!という人も。
猿払産ほたてのさしみ、唯一の生食? お湯ではなく水でフリーズを溶くだけで食べられる刺身です。それなりの食感とほたての風味があってフリーズドライにしては結構いけました。

フリーズドライといっても馬鹿にしてはいけないな! 極地での限られた環境下で食べる食事としては秀逸な出来栄えでした。

そしてフランスから乗り込んできた冷凍調理食品『ピカール』ブランドから、
ポロネギとじゃがいものスープ、
IMG_4840

スープのとろみも増粘剤は使っていません、自然な風味で美味しく頂けました。

ナスのグラタン
IMG_4843

フリーズドライのナスと比べてはいけませんが、こちらの勝ち!
レストランに出してもOKな味、これなら満足です。

冷凍技術は発達して、食材を選ぶとはいってもかなりの技術になっています。調理技術と冷凍技術、良い素材を選ぶことによってこの方面の可能性は大!

フリーズドライが一般に普及するにはコストも含めてかなり困難ですが、災害時の非常食と考えれば、水かお湯があればどこでもバラエティーに富んだメニューが出来る新機軸になりそうです。

わが社も頑張ろう!

新年の富士宮焼きそば

新しい酉年2017年となりました、新年あけましておめでとうございます!
お客様へ新年のご挨拶に廻っています。

山梨から静岡方面へ行ったとき、
新年にふさわしく富士山の麓、朝霧高原を通りました。
富士山

この日は見事に晴れて絶景が望めました。

新年になって、今までのカメラを転んだ際に壊してしまい、新しいバカチョンカメラを買いましたが、これがズーム40倍、その性能を試そうと撮った写真が
IMG_4848

100m向こうに留まっていたカラス。
酉年最初の鳥の被写体になりました。
でも100mにしては鮮明に撮れているでしょ! くちばしの太さから見てハシブトカラスでしょうか。

静岡方面を巡って、夕方になり小腹が空いたころ富士宮を通りました。
ここはやっぱり『富士宮焼きそば』を食べないと!

と、立ち寄ったお店が『うたちゃん』
IMG_4870

ちょっと広めの玄関の土間に作ったようなお店です。
IMG_4869

営業時間は18時半まで、入ったのが10分前、もうお客さんが来ないと思って店じまいをするところでした。

早速富士宮焼きそば5人前をオーダー。
まずは豚肉
IMG_4849

そして富士宮焼きそばの特徴である油かす。
IMG_4850

豚の脂からラードを搾った残りがこれ!

イカも入れて炒めます。
IMG_4852

そこにキャベツをドッサリ、
IMG_4854

ネギと
IMG_4855

これも静岡名物の桜えび。
IMG_4856

これらを炒めてから、

これも富士宮焼きそばの特徴、蒸麺に
IMG_4857

富士山の伏流水を少し入れて麺を炒めて
具材と混合、
IMG_4859

お店独自ブレンドのソースを
IMG_4860

炒めて絡めて
IMG_4861

冴えた手さばきで5人前に分けて
IMG_4862


さあどうぞ! の前に青のりをふりかけ
IMG_4864

紅ショウガを載せて、
IMG_4867

旗まで立ててくれました。

そしてサイドメニューに頼んだ、神奈川県は厚木名物シロコロホルモン
IMG_4868


B-1グランプリの本家と二番手を一軒のお店で食せました。

B-1グランプリの旗手である富士宮焼きそばですが、15年位前から全国的にブームになり、一時はお客さんが引きも切らずの大盛況! でしたが、この頃はそのブームも一段落。
地元だけの名物だった昔は、地元の労働者が酒を焼きそばのつまみで飲んでいったが、今では飲酒運転の罰則が厳しくなったおかげで殆ど途絶え、観光客も減ってたいへんだよ。

とこぼしたおかみさんですが、最後に名刺をドッサリくれて、長野でも宣伝してよ!
IMG_4872

右にかいてある『うみや!』は印刷屋さんのミスプリ、本当はうみゃー=美味しい、と書いてもらいたかったのだそうな。
皆さん是非行って食べてください。

B級グランプリも今では下火、我らの山賊焼は一過性のブームに終わるのではなく、10年後、20年後にも地道に、そして確実に拡充発展するようにならなくてはいけないな!
と、決意を固めた新年でした。


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ