2015年03月

鶏霊供養

昨日29日に、毎年恒例になっている鶏霊供養祭を行いました。
IMG_1931

松本鶏肉商組合と山賊焼の会合同で開催し出してから5年目。今までは松本山賊焼の日=3月9日に行っていましたが、山賊焼の日には行事がかち合って出来なくなったので期末の忙しいこの日になりました。

忙しい期末でしたので出席者は少なかったですが、出られなくてもお札だけは欲しい! という方がたくさんいて、合同供養祭も定着してきたことを感じます。

若い人の感性

このところ縁あって大学生や高校生とのコラボをしています。

ここ2年ほどは高校生が自分たちの考え、企画した商品をデパートで販売する「デパートゆにっと」
IMG_1923

に山賊焼で協力したり、

先日は大学生と一緒に「信州まつもと鍋」
IMG_1750

を企画、販売したりしてきました。

いずれも我々プロが考えたことも無い斬新な切り口に驚いたものでしたが、
昨日頂いた「日本酒チョコレート、松本蔵巡り」には驚きました。
IMG_1922

松本の酒蔵6軒の純米吟醸酒を練り込んだチョコレート6品、それが上から辛い順に並んでいます。
バレンタインデーでは地元デパートでブレークしたそうです。

製造はチョコレートのプロに頼んだそうですが、その企画力、コーディネート力には脱帽、パッケージのデザインも含めて大変魅力的にできています。

こんな若い力をストレートに発揮できるような会社の社風になれば面白い商品が続々と出来るでしょう!

裏山で日本カモシカと遭遇!

気付いたら1か月以上もブログを更新していませんでした。
理由の一つは友人から、もっとためになる?アカデミックな内容にしたら? と意見具申を頂いて、考え過ぎて書けなくなってしまったこと、そしてアップするような事件?に遭遇しなかったから、ズルズルと日にちだけが経ってしまいました。

そんな私にも「アップ」するのが必然!という劇的な出会いがありました。
またまた散歩ねたで申し訳ありませんが、地元浅間温泉の東に聳える大音寺山から大正山(一番高いところ)
IMG_1920

へプチ登山を決行しました。

大正山からは松本平から北アルプスが一望のもとに俯瞰できます。
IMG_1905


来た山道を戻るのも味気ないので、稜線を辿り北側の沢に降りて行ったところ、ガサッと音がする方を見ると
IMG_1907

灰色の動物がいます、尚良く見てみると
IMG_1917

何とカモシカ!がこちらを見ているではないですか。
それにしても可愛い顔をしています。
町から歩いて1時間ちょっとの里山にまでカモシカが入り込んでいるのですね。鹿が沢山いることは足跡からも推測できましたが、北アルプスの高山帯に生息している日本カモシカと遭遇するとは!
昨年は熊との遭遇が相次ぎましたが、自然と人間社会との垣根が大きく変化していることを身を以て味わいました。
熊でなくて良かった。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ