2014年07月

以前の話しで恐縮ですが、、、「鶏霊供養祭」

4か月も前の話しですが、3月9日=松本山賊焼の日に執行した「松本鶏肉商組合、山賊焼、岐阜の鶏ちゃん合同鶏霊供養祭」をアップします。
この日私は主催者だったため1枚も写真を撮れませんでした。
先日お邪魔した岐阜の鶏ちゃん合衆国の皆さんが撮ってくれてあったものを借用、アップすることが出来ました。
ありがとうございます。

供養祭の会場は、松本市女鳥羽の大安楽寺、
IMG_4075-225x300

伽藍も立派なお寺です。

そこには50年前に建立した立派な鶏霊供養碑があります。
IMG_4077-225x300

この供養碑を作った当時は松本の鶏肉組合員も30軒以上を数えましたが、現在ではわが社を含めて3軒のみ。
3軒ではこれから継続して供養を営むことができないので、山賊焼をやっている人たちにも呼びかけて3年前から合同で供養祭をしています。

今年はそこに岐阜の鶏ちゃん合衆国の閣僚の面々も加わっていただき法要を営むことが出来ました。
IMG_4073-300x225

住職さんの厳かなる法要のあと、供養碑にお参りをしてもらいました。
IMG_4086-300x225


そして全員が護符を頂き、
IMG_4080-225x300

鶏の霊に改めて感謝の念を捧げました。

大安楽時は大草鞋(わらじ)で有名、
IMG_4074-300x225

そして伽藍の天井絵も素晴らしいものがあります。
IMG_4071

普段通り過ぎているお寺も改めて見ると沢山の文化財があるものです。

商談会

フーデックスなどの商談会に積極的に取り組んでいますが、今回初めての商談会のお誘いがありました。
IMG_0756


山賊焼を始めわが社の商品全般に興味を持っていただいて出展に至りました。

山賊焼やジビエはもちろん
IMG_0754


今取り組んでいる健康をキーワードにした商品や
IMG_0751


手軽に美味しいオードブルができるキット商品など、
IMG_0749

お客様にとても評判を博しました。
これからが楽しみです!

鶏ちゃん合衆国、建国2周年

山賊焼と「鶏和友好条約」を結んだ鶏ちゃん合衆国が建国2周年を迎え、お祝いに岐阜まで行ってきました。
IMG_0733

山賊焼も控えめにアピール
IMG_0702


鶏ちゃん合衆国の生み出すアイデアにはいつも脱帽していますが、今回も凄かった!
これはリハーサル中の一コマですが、大統領が何と雄鶏! 
IMG_0693

長尾大統領も今日はタキシードを着る予定だったが、美味しい鶏ちゃんの店「杉の子」のおかみさんが半年かけて作ったという雄鶏に化けて汗を流していました。

下呂選出の県会議員さんが熱烈な応援演説、
IMG_0701

知事も所用があって来れませんでしたが祝電を披露、県選出の国会議員からも祝電です。

その次は新任閣僚任命式、
IMG_0713


そして人間国宝表彰、地域の郷土料理として発展に努めた功績を認めたものです。
IMG_0721

今回は(有)萩原チキンセンターの日下部会長さんが合衆国3人目の人間国宝になりました。

その次には「重要有鶏文化財」=歴史的鶏ちゃんの認定書授与式です。
IMG_0730

今回は7軒が受賞、概ね50年以上にわたって鶏ちゃんを販売していることなどが要件です。

第2部では岐阜産のキャベツ=鶏ちゃんには(山賊焼にも)欠かせない野菜です、の紹介

そして岐阜国体のキャラクターミナモ+鶏ちゃん=鶏ちゃん合衆国ミナモの発表
IMG_0736

このプロジェクトには高校生が絡んでいます。

私と一緒に参加したわが社もマヤちゃんもミナモと熱烈ハグしましたよ!
IMG_0692


山賊焼と共に友好団体として初参加したみたけとんちゃん
IMG_0734

岐阜県御嵩の豚ホルモンを使ったみそ味の料理です。
IMG_0739

鉱山の従業員がスコップに載せて焼いたのが始まりだとか、

まだまだ見せ場は続きます。
鶏ちゃん合衆国大使の紹介
IMG_0741

吉本の芸人や地元TV,そしてラジオのパーソナリティーも鶏ちゃんにエールを送りました。

鶏ちゃん合衆国国歌などを演奏、熱唱してくれたのは県庁の職員さんで作るロックバンド、
IMG_0743


最後に副大統領の万歳!で幕を閉じましたが、
IMG_0747


昨年と比べても二回りも三回りもレベルアップ、支持者も大きく広がって圧倒的な二周年でした。

次から次へと目が移り、せっかくの鶏ちゃん
IMG_0758

もほとんど食べられませんでした、残念。



あまちゃんと小島よしお

岩手へ行った際、あまちゃんで有名になった久慈の小袖海岸へ行ってきました。
IMG_0663

あまちゃんのテーマにもなった「北限の海女さん」
IMG_0676


なんとその隣で首をうなだれているのは
IMG_0682

「そんなの関係ね~」の小島よしおさんでは?

海女さんと一緒にウニを獲っていたところ、ウニの針で指を刺されてしまったそうです。落ち込んでいましたが、

でもその後には気を取り直して私たちとベストショット! 「イエ~ィ」
IMG_0684

さすがにプロ意識は違います。
小島さんありがとうございました。おかげで良い記念になりました。

帰りには半島の彼方に
IMG_0685

霧状になっているのは「やませ」=このやませが吹くと東北は冷害になるそうです。夏でも寒気が吹きつけて寒くなる、昔も今も東北の自然は厳しいですね。
その厳しい自然の中でも東北人は勤勉で朗らかです。

いのちを考える

お盆も1か月後に迫ってきたのでお墓の掃除に行きました。
我が家のお墓は畑の中にあるので雑草も半端ではありません。

でも掃除をし終えるとスッキリします。
IMG_0402


先週から「いのち=命」のことを考える機会が多くありました。

大田尭先生の「かすかな光へ」では生き物の特徴とは「ちがうこと、かかわること、かわること」と学びました。
IMG_0415


そしていのちの映画祭では、人は食物になるいのちを頂かなければ生きられない、いのちと命の関わりを学びました。
IMG_0418


岩手では実際に私たちが商売の糧にしている鶏のいのちについて考えさせられました。

またほたるのいのちで街を照らす活動にも参加しました。
IMG_0391


様々な違う場所で、様々な関わりの中で私たちは生かされていることをしみじみと感じた日々、この経験を大切にしていかなければ! と思った次第です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ