2014年01月

ふじっこの挑戦?

煮豆で有名なふじっこからレンジでチンのイタメシが販売されていました。
ベスタデリ


ただの容器と違うのがここ、
ベスタ空気抜き

レンジで温めて、内部の圧力が上がると空気が抜けるようです。

早速チンしてみました。
ベスタ出来上がり

ビジュアル的にはいまいちですが、お味はそこそこ。

冷凍、チルドに係らず、このような商品が目白押しの今日この頃です。

健康バランス定食

相沢病院のレストランへ行ってきました。

ここは王滝チェーンがやっているのですね。
王滝メニュー

病院の食堂らしくない洗練?されたメニューです。

気を引くメニューがありました。
健康バランスメニュー

健康バランス定食=850円也

早速注文しました。なにしろ1日20食限定です。
楽しみに待っていると
健康バランス定食

出てまいりました。しかし予想以上にボリュームが無い! 健康、管理栄養士が作成などと書いてあったのでそれほどボリュームを期待してはいませんでしたが、これは少ない、確かに今の時代の概念として健康的かもしれませんが、私には少ない。
後でコンビニのサンドイッチを買って腹に入れました。

ららぽーと船橋のロピア

千葉へ行った帰り道、ららぽーと船橋に寄ってきました。

その中にあるスーパー『ロピア』
ロピアオート三輪

懐かしいオート三輪がディスプレーされています。
確か50年程前にはこんなオート三輪に野菜を積んで売りに来た八百屋さんがありました。

商品にばかり目をやっていると見過ごしてしまいますが、頭の上を汽車ぽっぽが走っていきます。
ロピア汽車


このスーパーはディスカウントの『肉のたからや』がやっています。

強烈な安さを見てください。
ロピアポテサラ39

ポテトサラダが100g=39円! イモばかりで野菜が入っていませんが強烈な安さ、通常の三分の一!

そして100gはありそうな肉だんごが
ロピア肉だんご78

一個78円也。

この日の特売=ロピアメンチ=100円也
ロピアメンチ100


やきとりもジャンボ串が98円と
ロピアやきとり98


いやになっちゃうくらいお安いのです。
確かにお客さんは押すな押すなの大盛況でした。

富士に巻雲

朝霧高原から富士山を左に見て走っていたら、
富士山巻雲

ちょうど富士山の頂上に巻雲が巻いていました。

瑞兆かはたまた凶兆か? 分かりませんが珍しいことです。

大丈夫! 私は助手席から撮影しました。運転はしていません。

所変われば

今週末、松本地方では去年から正月にかけてお世話になった松飾やだるまを燃やして『三九郎』という行事が行われますが、地方によってはどんと焼きと言うそうです。

静岡方面のスーパーにもどんと焼き用の木の枝が並んでいましたが、
どんと焼

こちらでこのような枝を三本槍と言うそうです。
どんと焼三本槍


松本では柳の枝に沢山の繭玉と言われる餅の玉をくっつけるのですが、こちらではたったの三個しか付けられない?
松本のほうがたっぷりと付けられてちょっと優越感です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ