2013年08月

そばの花

今年もそばの花が満開になりました、今が満開ということは秋そばですね。
そば畑

春麦を刈り取った休耕田もそばの花で満開です。

昨年は自分たちでも夏そばをプランターに植えて、夏の暑い盛りに水くれで汗を流しましたが今年はその計画が流れてしまい、張り合いの無い?夏を過ごしましたが、やはりそばの花は格別です。

そばの花

カメラをいじっているうちに幻想的?なショットが撮れました。

高校生のデパートユニット

今週の19~21日、月火水の平日に『第1回デパートユニット』高校生の合同販売がながの東急デパートで開かれました。
パンフレットがこれ、
RIMG0518

4月から県内の12商業高校生が集まり、マーケッティングをはじめ、開発手法から原価管理、そして県外の高校生が企画販売している商品のバイイングを経験して、今回のデパート催事に漕ぎ着けたものです。
私も商品化のアドバイスをちょっとだけ手伝いましたが、その間も高校生の熱意が伝わってきました。

ながの東急とはいっても会場はその7階、レストラン街の一角で立地が良いとはお世辞にも言えません。
デパートユニット


山賊焼も
フリフリ山賊焼

美味だれやきとりも
美味だれつくね

高校生のアレンジで新しい顔に変身、

おやきも、
南信おやき


長野県産野菜で作った丼も試行錯誤で色よい盛り付けに変身しました。
アゲアゲ野菜弁当


御盆明けのそれも平日、それにもかかわらず2日目には100万円近い売上を上げたそうです。
学校とは学ぶところということで座学や資格を取ることに汲々とするよりも、このように活きた商売を学ぶということは素晴らしいことですね。

お勧めです! 日帰り入浴

私が住んでいる浅間温泉、ホットプラザ浅間という日帰り入浴施設が人気を集めていますが、他にも注目の日帰り入浴施設があります。

湯湯庵 枇杷の湯 http://biwanoyu.com/index.html
枇杷の湯

石川数正の三男が元祖だとか、400年の歴史があります。
写真左側に行くと風格のある男女のお風呂が、そして写真右の山の斜面には男女の露天風呂があります。
この露天風呂がお勧め、楓が湯面をおおっています。紅葉時期には見事でしょう! 湯はまろやかな浅間の湯、熱くなく長く浸かっていても平気です。

また庭もお勧め、
枇杷の湯庭

大正時代の和風別荘造りの建物に枝ぶりの良い松が似合います。
はめ込まれたガラスも今様にフラットでなく、外の風景を少々歪んだデフォルメ模様に見せてくれます。

去年からこれらの部屋を使った料亭『草創庵』http://www.asama-sousouan.com/ も開業、とても腕の良いご主人の懐石料理や手打そばは秀逸です。

収穫の夏

孫を連れて知り合いのおばさんの畑で収穫体験。

茄子の葉に埋もれながら、
ナスの花に埋もれて

エイヤッーと力を込めて引き抜くとジャガイモが、
じゃがいも堀

私も生まれて初めて見たおくらの花。
おくらの花


収穫したものは普通のじゃがいも、紫色のじゃがいも、おくら、赤と黄色のトマト、茄子、とうもろこし、そして枝豆。
どれもこれも味が濃くて力強い生命力にあふれた物ばかり。

今までは肉の違いは理解していたつもりですが、改めて野菜の違いに頷いた日でした。

石巻から

今年で3年目を迎える、松本大学主宰の石巻大街道小学校の生徒さんを松本へ呼んでの縁日がありました。

縁日

射的や
射的

すいか割り
すいか割り

そしてもちろんわが社の山賊焼
山賊客


石巻の子供たちも山賊焼の味を覚えてくれていました、大好評! しかし今年はちょっと手を抜いてやきとり出店を取りやめたら『やきとりも食べたかった!』と正直に言われてしまいました。

縁日の後、ご苦労さん会を『中ちゃん』で決行、ここの名物=串焼き?それもあるがフィリピン料理が白眉です。
鶏の丸焼き=レチョンマノック、
レチョマノック

スイートチリソースで頂くこれが大好き!

この会には松本大学の白戸先生が石巻から来たたった一人のお父さん=消防士を連れてきてくれました。
震災時の模様も生々しく語ってくれました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ