2013年03月

山峡探訪

エマ空家

私の今のマイブーム、それは山里へ分け入っていき、川沿いにどんどん奥地へ、そうすると新しい発見が待ち受けている、それを発見する旅です。

今日は塩尻峠から辰野方面へ行き、途中から右折、そして横川という」地区へ川を遡って行きました。

そこにあったのは

かやぶきの館、例に漏れず国庫補助事業で建てられた素晴しく立派なかやぶき風の施設です。
かやぶきの館

看板にも国の税金で地域活性化のために建ててやった! という虫唾が走る?文章が。

中には日帰り入浴施設やレストラン、売店が入っていますが、見ての通り数台の車が停まっているばかり。

なお奥へ分け入っていくと、ここで通行止め、ここから中へ車は入れません。
渓流釣りから帰ってきたらしいお爺ちゃんと孫らしき2人連れが奥から来たので聞いてみたら徒歩以外では入れないということで残念! そのかわりここに蛇石(じゃいし)という珍しい渓流があることを教えてくれました。

蛇石案内
天然記念物?
蛇石天然記念物

実際に川べりまで降りてみましたが???
蛇石?蛇石2
私にはどこが蛇に見えるのか?分かりませんでした。

しかし長野県にはたくさんの川があり、ひとつの川にもたくさんの支流や沢があります。そんな支流や沢を遡っていくだけでも興味の尽きない風景や人々の生活がたくさんちりばめられている、そんなところを探訪するだけでも興味が尽きません。

改善、かいぜん、カイゼン

今年度、新たな部門として原価管理室を設けました。
それから約1年、この間の成果を発表するグループ発表会を実施。

工場の社員がグループリーダーになって7つの班に分かれてそれぞれの課題に取り組んできました。この日は4~7班の発表です。
そのグループによって歴然と個性が出ます。

4グループは成果を模造紙に書き込み構成員が全員で発表、これには感動しました。今までやってきた成果も具体的に掌握できます。何より一人一人が生の声で自分の意見を言えるのが良いですね。
グループ発表4

他のグループの発表風景も見てください。

5~7グループです。
グループ5
グループ6
グループ7








初年度なので実際の効果はこれから、でもこのように取り組み始めたことに意義があります。
これからも引き続いて頑張ってください。

大岡の道祖神

お風呂のあと、麻績村へ向かって走っていると人だかりが、
道祖神説明

この頃有名になった大岡の道祖神です。
道祖神

長野オリンピック以降県内ではけっこう有名に、正月のワラ飾りを使って毎年作るそうですが凄い迫力があります。昔の人の造形能力もたいしたものです。

もう一つ目を引いたのは
道祖神おっぱい
後ろにある小さな道祖神、女性それも立派なボインです。お父さんの手つきがいやらしい!

大岡温泉

久しぶりに信州新町のジンギスカンを食べたくなりました。
私の行きつけ?は『ろうかく荘』、でも写真を撮り忘れてしまいました。

帰りに山の中へ突っ込んでいったら大岡村に出ました。
そこにあった小さな看板『大岡温泉』、鄙びた小さな村(今では長野市に編入しましたが)の小さな温泉にたどり着きました。
大岡温泉

泉質は
大岡温泉成分
ぬるめですがホッとする泉質です。
大岡風呂
露天風呂もあります。いかにも山村というロケーション、ぬるくて長くは入っていられないお風呂ですが、この風景ものんびりします。
大岡露天

塩尻の山賊焼=大繁盛!

塩尻は3月8日が山賊焼の日、8日から10日までウイングロードで大きなイベントを開きました。

塩尻春の陣
塩尻山賊焼『春の陣』

ご覧ください、大繁盛です。
長蛇の列

松本も塩尻も、飲食店でもスーパーでも今月は山賊焼一色です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ