2012年12月

いよいよ今年も終わります。

今年も暮れようとしています。

1年間私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
今年最後のブログですが、1年間で最も印象に残った映像をアップします。
鳳凰

宇治、平等院の鳳凰。

先が見えない、不安定な世の中ですが、私もわが社もこの鳳凰のように胸を張って光の中へ羽ばたけるような来年を祈念したいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

地元のものを形にしよう

素晴らしい産物を生み出している地元=松本平。
それに目覚めてから社員の意気込みも変わってきました。

今日は突然! お昼に試食会をしますから出てください、と言われて会議室に。

ドドド~ンと並んだ料理の数々、
地産開発

わが社の開発部員が夫々に考えた、そして地元の産物(信州産鶏肉、松本一本ねぎ、山形村のごぼう、同じく長いも等等)をフルに活用した料理がラインアップしています。

詳細は申し上げられませんが、全てこれからの可能性が有りそうな、そして美味しい料理の数々でした。

昔なら、クリスマスが終わって年末年始商戦の始まるまでの狭間の時期、ホ~ッと一服入れたいときにも彼女たち開発部員はこれからのことを考えて、地産地消を考えてチャレンジしている、そんな意気込みも嬉しい試食会でした。

飯田のラーメン

飯田で美味しいラーメンを探していたら、地元の誰もが推薦するのが『上海楼』
上海楼

飯田市銀座3丁目にあります。
カーナビに電話番号を打ち込んで探したら細い路地の奥へ案内されて??? 店がありません。気を取り直して住所をインプット、最初のところと道一つ隔てたところの新しいビルの1Fにやっと発見、都市整備で移転したのか? でも諦めないで探して良かった、お店を発見しただけでも満足です。

有名店だけあって待っているお客様もあります。
カウンターに案内されて、今日は食欲が無いので並盛ラーメンと餃子をオーダー、

出てきたものは、
上海楼ラーメン、餃子

ラーメン丼は普通の大きさですが、太い麺がきれいに整列しているためか、麺のボリユームが半端ではありません。そして餃子の下には千切りキャベツがわんさかひいてあり、酢醤油がかかっています。

スープは上品な醤油味、太い麺は柔らかく噛まなくてもOK?これが極旨! 餃子は少々脂っこいがキャベツと一緒ならヘルシー感覚で食が進みます。

大盛りを頼まなくて良かった、並盛でも充分以上の満腹感、そして大満足でした。

肉屋の惣菜

小耳に挟んだ情報を頼りに『トリモツ』が旨いと評判のお店へ行ってきました。
前沢肉店

場所は飯田、天竜峡方面へ30分ばかり行ったところにあるマエザワ肉店。

今日はクリスマスイブのせいかケースには殆んど並んでいません。
前沢ケース


若い女の子が2人気持ちよく接遇してくれます。お客様も予約品を受け取りに次々と来店。奥では忙しそうに揚げ物を調理中です。

私はもちろん予約を入れていません。駄目もとと思いローストチキンとフライドチキンをオーダーすると、女の子が奥へ行って聞いてきてくれました。    『少しお待ちください、5分ほどで両方できますよ』

有り難いですね、こんな風に対面販売でお客の願いを聞いてくれる、振り返ってわが社の接遇は? 『だんらんの創生』を掲げているわが社ですが反省しきりです。

待っている間にケースに置いてある商品をオーダー。

このお店の看板メニュー『トリモツ』
とりもつ

そして『とりかわ煮』
とり皮

『唐揚』
唐揚

そして肉屋の惣菜の貴重な植物素材『ポテトサラダ』
ポテサラ

待っている間にローストモモとフライドチキンが出来上がり。
ももと手羽


『トリモツ』はさすがの味、甘露煮のような甘さの逸品です。
ポテトサラダも、これぞ肉屋のポテサラです。唐揚はにんにくの風味が強い、でも美味しい!
ローストチキンやフライドチキン(これは近年では珍しい骨付き手羽です)は今夜のクリスマスイブに取って起きます。

皆さん、楽しいクリスマスイブをお楽しみください。


肉味噌が旨い!

ラーメンねたが多くて申し訳ありません。
信州そば、うどん、そしてラーメンと私の昼食は麺類中心、ラーメンの中でもだしの効いたあっさり醤油系が好みではありますが、その中で異色の味噌ベースラーメンがこちら、
肉味噌

万両の肉味噌ラーメン、835円也。

濃厚だがすっきりとした味わいの味噌スープが良いですね。
その上ラーメンの上にはどっさりと豚肉やたまねぎの炒めたものが載っています。麺と豚肉を同時に口に入れても最後まで豚肉がなくならない位のボリユーム、このお店で一番お高いメニューですがそれだけの価値があります。
このお店には他に牛乳ラーメンなる珍メニューもあります。

ここの面白いところはほとんどのメニュー価格の最後に5円が付くこと。ご縁を大事にしているのでしょうか? 
そして店を出るときに女将さんが『行ってらっしゃい、がんばって』と明るい声で送り出してくれるのも嬉しいですね。
お店は松本の沢村から深志高校へ上って行く道沿いにあります。
万両

よく気をつけないと普通の民家だと思って通り過ぎるようなたたずまいです。道の反対側に駐車場も完備、しかし営業中は満車という事態もしばしばです。

またまたわが社の宣伝も掲載、
今回の商品は惣菜オードブルということもあり、近隣の方、取りに来ていただける方に限りますが、
オードブル

信州だんらんオードブル  (4200円) (4~5人前)
信州福味鶏、信州ポーク、松本一本ねぎ、山形村産ごぼうなど地元の食材をふんだんに使ったオードブル、
一皿ごとに取り外し、電子レンジで温められるようになっています。
(ご注文締め切り日=12月29日   商品お渡し日=12月31日、 1月1日、2日)

オードブルセット  (大=3150円)(小=2100円)
毎年おなじみのオードブルです。わが社の自慢料理満載!
(ご注文の締め切りはお引渡しの2日前までにお願いします。  商品お渡し日=12月20~24日、
12月31~1月2日)

国産若鶏丸焼  (1羽、1260円) 
半世紀前から一貫してクリスマスの定番です。
(ご注文の締め切りはお引渡しの2日前までにお願いします。  商品お渡し日=12月21~24日)

国産若鶏ローストもも焼  (1本、380円) 
半世紀前から一貫してクリスマスの定番です。
(ご注文の締め切りはお引渡しの2日前までにお願いします。  商品お渡し日=12月21~24日)

商品のお引渡しは本社及びイオン東松本店、南松本店のやきとり本郷までお越しください。

     
ご注文は               (有)本郷鶏肉
            〒399-0004 長野県 松本市 市場 4-4
           TEL 0263-24-2941 FAX 0263-24-4129      
                                                          までお願いいたします。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ