2011年12月

この一年

いよいよ今年も残すところあと1日。今年もいろいろなことがありましたが、この1年を思いつくままに振り返ってみました。

美しい北アルプスに囲まれて過してきましたが、このブログを始めたのも今年からでした。継続できるかな? と自信がありませんでしたが何とか続いています。今日は何人の方が見てくれるかな? という張り合いが生まれました。
常念


なんといっても今年は『山賊焼』が定着、
骨付山賊

冷凍の山賊焼を発売、お陰様で結構話題になっています。
冷凍山賊BOX


今年の春には迷いに迷って大決断をしました。
8年間手元に置いて、修理を重ねた我が愛車=HONDA CB450(1968年製)、思いの詰まった愛車でも走らなければ意味が無い。
CB

これを手放し、代わりに手に入れたのが
スーパーカブ

スーパーカブ110、セル一発で目覚めるエンジンに自信を深め、こんな林道走破もできるようになりました。
林道


6月にはドイツへ視察旅行、フランクフルトの夜明けです。
ドイツの日の出

地方のソーセージ屋さんの視察や地産地消の農家見学、バーデンバーデンにも行きました。
何といってもソーセージの美味しいこと!
市場の絶品フランク

この旅行がきっかけで、ドイツの食肉業者の方と関係もできましたし、改めてハムやソーセージの勉強にも取り組みました。

いろいろなところにも行きました。一番思い出に残る景観は
遠山郷

飯田の旧上村、下栗の里、それ以外にも秋山郷や根羽村、川上村など県境の村々を訪れ、地元の方々と温かい交流も生まれました。

30年ぶりの鶏肉解体を、社員が見守る中で行いました。
鶏

若い社員は鶏肉といっても、スーパーの棚に並んでいるモモ肉やムネ肉しか思い浮かびません、『本郷鶏肉』という会社で仕事をしていて、鶏についての深い知識や経験を積めないことはもったいない、これを機会にもっともっと専門家になってもらいたいものです。

アッという間に過ぎ去ったこの1年、大震災や原発事故、日本も大きく変化しようとしていますが、わが社、私自身も来年に向かってどのように変身していくか! この歳末から年始にかけて大いに考えたいと思います。

この1年、皆様には大変お世話になりました。来る新年もよろしくお願いいたします。

猪、鹿、鳥

珍しいものを頂きました。
猪鹿鳥パンフ


以前ブログにアップした『肉のスズキヤ』さんの猪鹿鳥セットです。
南信州の遠山郷の肉屋さんの新企画商品。今年から販売を始めたそうです。
いのししと鹿のジンギスカン、うずらときじの肉詰め合わせです。
猪鹿鳥


信州でも様々なところで様々なアイデアを出して地方色豊かな産物が生み出されています。
わが社も頑張らねば!

肉うどんとクリスマス

クリスマスイブの24日、東信方面をMR(マーケットリサーチ)してきました。
昼前、上田の駅前で駐車場を探していて目に飛び込んだ店。
なかむらや

あの有名な肉うどんの『なかむらや』ではないですか! 早速向かいにある専用駐車場に車を停めて食すことに。

うどんだけでは物足りないので肉うどん定食=1000円也を注文。
肉うどん定食

肉うどんとイカ天が載った中盛天丼、冷奴の定食でした。

肝心の肉うどんがこれ! 単品で550円。
肉うどん

ここの肉は馬肉です。馬肉を甘く煮たものが載っています。だしにも馬肉の風味があり、甘いけれどもとても美味しい! 七味をたっぷりかけて食すといけますよ。殆んどの人が肉うどんを注文していました、流石。

イオン佐久平店のわが社のお店へ行ってみると、
佐久平店繁盛

お店の前がお客さんでふさがれて見えません。良かったよかった大繁盛。従業員も大張りきりで売っています。
佐久平ローストチキン

大きなパイレッシュに乗せたローストモモが飛ぶように売れていきます。
肉うどんと同じく、わが社のローストチキンも佐久のお客さんにはお馴染みになってきたのですね。

クリスマスと寒気

今朝の気温は、車の温度計で-7℃! こんな日は空気が澄み渡り北アルプスがきれいに見えます。
北アルプスを背景に松本城をパチリ。
松本城と常念

松本城と常念岳のコラボです。

松本城も寒そうに佇んでいます。
冬の松本城

このお城を見ていると、城の縄張り(設計)をした江戸時代の人は常念岳の姿をお城の設計にダブらせたのか? と思ってしまいます。その凛々しさには共通するものを感じます。

今日はクリスマスイブ、わが社の稼ぎ時です。売場もクリスマスバージョン、
飯田店Xマス


ローストモモやオードブル、クリスマスBOXも展開始めました。
ローストモモ

オードブル、XマスBOX


わが本社(0120-32-4085)、東松本店(0263-39-1000)、南松本店(0263-29-0390)、飯田店(0265-21-3354)、佐久平店(0267-66-3007)で展開中、是非お買い求めください。

松本駅前異変!

今日は美ヶ原が映えていました。
美ヶ原


昨日、駅前の元ベルモールビルに『MARUZEN』書店がオープン。
マルゼン

今日もすごい人手でした。BF,1F,2Fが全て書店というのは壮観、1日中時間をつぶせそうです。
マルゼン店内


また元エスパが『アリオ』に衣替え、中にはロフトや西武百貨店も入り、こちらもかなりの人入りでした。
アリオ松本

このところ元気が無かった駅前に人や車が戻ってきた感じですが、駐車場が立体だけなので渋滞がひどく、忙しい年の瀬を迎えてどうなるの? という感じです。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ